最近の記事
[PR] 【楽天市場】特典付きキャンペーン|エルセーヌ



2008年08月15日

肥満でも健康な人達!

肥満でも健康で、心臓疾患を生じやすいことはないという研究結果があいつで報告され話題になってます。
(内科の専門誌Archives of Internal Medicineに掲載)

◇インスリン抵抗性のない肥満の人は健康
独のテュービンゲン大学は平均45歳の314人を対象に調査した。
この結果、従来から言われているようにインスリン抵抗性のあるグループは動脈硬化の傾向がみられました。
しかし、インスリン抵抗性のない肥満の人は、動脈硬化の進行は見られなかった。

これらの結果から「代謝的に良性の肥満というものの存在が証明された。インスリン抵抗性が生じたりアテローム性動脈硬化にならずにすむ可能性がある」と結論付けた。

◇肥満でも身体をよく動かす人、ウエストの細い人は健康
米国アルバート・アインシュタイン医科大学では、1999年から2004年にかけて5440人を対象に調査した

この結果、肥満した人でも若年層、黒人、身体をよく動かす人、ウエストの細い人では、高血圧や中性脂肪の増加、いわゆる善玉コレステロールの減少など、心臓に影響を及ぼす代謝異常がみられない人が多かった。

ビジネスマンのなかには、「仕事の付き合いがあって、どうしてもやせられない」という方も多いと思います。
今回の報告は、肥満気味でも運動を日ごろから運動をするようにしていれば、リスクは減少できるということを示唆していると思います。

◇関連ニュース:
「実は健康な肥満」も存在、米と独の研究で実証
タグ:健康 肥満




【合わせて読みたい「メタボリックシンドローム・ニュース」の記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104772903

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。