最近の記事
[PR] 【楽天市場】特典付きキャンペーン|エルセーヌ



2012年02月04日

砂糖税の導入! タバコ税のようにはいかないのでは?

砂糖税の導入をと訴える論文が2日の英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載され話題になってます。

国民の健康を守るためタバコやアルコールを規制している政府は多いが、「世界的な健康危機をもたらしている主犯格の1つは野放しだ」と論文は指摘してます。
また、
米国ではメタボリック症候群のため年間650億ドル(約5兆円)分も生産性が下がり、医療費は1500億ドル(約11兆円)にも上っていると論文は述べている。

大変興味深い主張です。

砂糖の摂取量を減らすことで、メタボリック症候群が減少すれば、国民自身にとってもいいことのはずです。

日本は赤字財政で苦しんでますが、日本もこの手の税金の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

タグ:砂糖税




【合わせて読みたい「メタボリックシンドローム・ニュース」の記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250376949

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。